突発性難聴・めまいの治療について

当院では突発性難聴やメニエールの治療で来られる患者様が多くおられます。

耳閉感や難聴(低音域あるいは高音域)など併発する症状にも、痛くないはり・きゅう治療で対応しております。

耳の疾患に関しては、耳の周りへの鍼灸治療は効果がいまいち上がりません。

ストレスであったり、疲労の蓄積により身体の体力が落ちている結果、めまいや難聴を発症するケースがほとんどのため身体全体の回復がまずは大切になります。

はり・きゅう治療は体力回復に、病の改善に効果が認められてきた歴史があります。

当院ではどの様な症状も、治療の目的を体力の回復においております。

病を治す力(体力)をつけることで、聴力の低下、耳鳴り、他にも様々な耳の疾患への治療でご指示をいただいております。

 

自律神経失調症

伊丹市 顔面神経麻痺 S.Y様 30代 男性 

<患者さまの声> クリックで拡大できます

顔面神経まひでお世話になりました。

少しずつですが症状もよくなり、見た目も半年程で回復しました。最初はどうなる事かと思いましたが、落ち着いてよかったです。

親切にご対応頂きまして誠にありがとうございました。

※効果には個人差があります。

<院長からひとこと>

本疾患が発症して2カ月経過した頃に、初診で来られました。

麻痺の範囲は広く、片側の目と口が閉じれない、感覚のマヒが著しい状態でした。

治療を開始してから徐々に症状が回復、半年で外見は治癒しとても喜ばれました。

顔面神経麻痺は発症してからなるたけ早く来院いただくと回復がスムーズです。

当院は顔面神経麻痺の治療に真剣に取り組んでおります。お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

患者様の声

宝塚市 不妊症 M・U様 30代 女性

<患者さまの声>

不妊症で病院に通っていましたが、なかなか良い結果が出ずこちらの鍼灸院に通い始めました。鍼灸はとても気持ち良く、またいろいろなアドバイスを頂き、無事に二人目の子供を授かることができました。

大変感謝しております!!そして今はまた三人目にチャレンジすべく通っています。よろしくお願いします!!

※効果には個人差があります。

<院長からひとこと>

当院では不妊症の改善を目的に通院いただいております患者さまから、良い結果報告を多数いただくようになりました。

今年は特に患者さまからお喜びの声をいただく機会が多かったこと、本当に嬉しい限りです。

不妊症でお悩みの患者さまに、今後もしっかりお役に立てるように日々精進いたします。

患者様の声

宝塚市 五十肩 S.K様 40代 女性

<患者さまの声> クリックで拡大できます

五十肩で触れるだけで激痛が走りつらかったのですが、こちらに来院して患部に触れることなく違う所から針灸の治療を行いますとの事でとてもありがたかったです。

来院する度に良くなるのを実感致しました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

※効果には個人差があります。

患者様の声

伊丹市 耳鳴り U.Y様 30代 男性

 

<患者さまの声> クリックで拡大できます

一日中耳鳴りがして難儀していました。通院するようになりしばらくすると、日に2・3回程度に減り、1~2カ月程でほぼなくなりました。

耳鼻科ではなかなか治り難いと言われていたので、驚きとともに感謝しています。

※効果には個人差があります。

 

患者様の声

宝塚市 メニエール・難聴 M.K様 20代

【患者さまの声】クリックで拡大できます。

メニエールと診断され、その不安から軽度のパニック障害もおこっていましたが、徐々に難聴も耳鳴りもなくなりつつありメニエールも完治。不安もすこしずつではありますが取れつつあります。

こちらに何度か定期的に来させて頂き、良くなってきているのでとても感謝しています。

※効果には個人差があります。

メニエールについてこちらをご覧ください。

患者様の声

秋の養生法

秋は過ごしやすい気候ですが、夏の疲れが出やすい時期です。

夏にクーラーや冷たい飲食で体を内外から冷やしていたら、気候が少しひんやりしてくると寒さが身に堪えやすくなります。

秋になり涼しくなっていくに従い、体は熱を発散するモードから熱を保つモードにシフトチェンジしていかないといけません。

しかし夏に体力の消耗が過ぎたり、ひんぱんに体を冷やしていると、熱を保持する力が弱ってしまい、うまく外気の気温低下に体が対応できません。

こうなると秋から冬にかけて気温が低くなってくると、風邪をひきやすい、冷え性がつらくなる、体温の低下が目立つということが起こります。

毎年冬になると、体調思わしくないという方は、上記のような原因が背景にあるのかもしれません。

9月10月上旬、まだ寒くないこの時期から、飲み物や食べ物は温かいものを増やす。このように食事から少し注意をしてみて下さい。

風邪や冷え、低体温症の予防だけでなく様々な症状や病への改善にも通じる養生です。

季節の変化に順応することで、人の体が養われると考えられています。

健康情報

海ボタルに感動

広島県福山市にある瀬戸内海国立公園にある仙酔島へ行ってきました。

 

 

夕方に到着し次の午前中には移動をする急なスケジュールでしたが、夜には宿の浜辺にて海ボタルが見られるということで楽しみにしていました。

海ボタルが見れる条件は

①海がキレイであること。

②海水温が温かいこと。

③晴れた夜。

ということです。ペットボトルに干しエビを入れた仕掛けを引き上げて、ボトル内の水を浜辺に撒くと‥‥。

 

 

いっぱいの光が砂地に広がりました!!海ボタルは大きさ2~3ミリ程、エビや蟹の仲間で甲殻類にあたる生き物です。

 

ワンデーリフレッシュ

宝塚市 肩こり S.Y様 60代 女性

<患者さまの声> クリックで拡大できます

母の介護で16年間、体を使ったため、ストレス、全身のコリに悩まされ、いろいろ方法をためした。

ここでちょうど1年になりますが今までのハリとはちがって内面からすこしずつ良くなり、ほぼ毎日快適に生活できるようになりました。

※効果には個人差があります。

<院長からひとこと>

10年以上、肩背部のこり・頭痛がくり返し起こるために来院されました。定期的に治療する中で、肩こり頭痛が起こらない身体に改善し喜ばれております。

たかが肩こり、されど肩こり。日々の生活に支障が出るほど本当に悩まれている方は多いです。

その原因は患者さまにより様々ですが、そこに焦点をあてて治療をさせていただき根本的な改善を目指します。

薬に頼らずとも症状が起きない身体作りを、はり治療と養生の視点からサポートさせていただきます!

患者様の声